ビデオテープからDVDに作成・変換、映像を編集して見やすくするサービス。ホームビデオのダビングから編集、スライドショーまで用途に合わせてDVD制作します。新潟県長岡市にて営業中
映像編集なら思い出DVDづくり スタジオトッパーズ
Since 2003...to the Future
ようこそ、スタジオトッパーズへ
“そのままダビングのDVD変換”から“こだわり演出の映像編集”まで ずっと残しておきたい大切な思い出を、大事にDVDにリメイク変換します。
TEL: 0258-89-7555 (AM10:00~PM8:00)
※昼間は畑に出ていたり、他の仕事の手伝いをしています。メッセージ頂ければ折り返し電話いたします。
HOMEDVD制作についてDVD制作プランお客様からの声よくある質問制作事例当店についてお問い合わせ
思い出のシーンを編集して
DVDで見やすく残しましょう
ご家族の思い出
ビデオテープからDVDへ丸コピ
おまかせ編集でおまとめ
イベント・行事
発表会,演奏会,運動会,講演会...
発表会DVDパックで配布用に
ご卒業記念のDVD編集
思い出総集編やインタビュー...
卒園・卒業DVDパックで編集
ご結婚
プロフィールビデオや余興ビデオ
昔の結婚式のビデオテープ丸コピ
旅行の思い出
たくさんのビデオテープを
おまかせ編集で整理して鑑賞会
ペットとの思い出
思い出のスナップショットを
スライドショーで
新着情報
よくあるご質問
以前に頂戴したご質問に対する回答例です。ご参考にお願いいたします。
◆DVD素材について◆

Q.すでに作成したDVDに追加してビデオの映像を入れてもらうことは可能ですか?

A.完成しているDVD自体には映像を追記することは出来ませんが、DVDから映像ファイルを(MPEG2形式で)取り込んで、追加映像と一緒に新しいDVDに記録することは可能です。

Q.パソコンの動画ファイルをDVDに変換することは可能ですか?

A.WindowsMediaファイル(.wmv)、Quicktimeファイル(.mov)、Divxファイル(.avi)、MPEG1、MPEG2、MPEG4、H-264 ほとんどの形式からDVDへの変換は可能です。

Q.8ミリをDVDにできるとありますが、8ミリフィルムは可能ですか?

A.当店ではVideo8とHi-8のビデオテープのみの対応となります。
8ミリフィルムにも対応できる業者さんもありますので、そちらでお願いいたします。
サイト検索の際には“フィルム”という単語を入れれば確実かと思います。
対応しておらず申し訳ございません。

◆テープの修理について◆

Q.カビが生えているビデオテープでも大丈夫でしょうか?

A.VHS、VHS-C、ベータのみ、カビ取り作業させて頂きます。8ミリビデオは他の業者さんにお願いすることになります。取次はさせていただきます。

Q.MiniDVテープが切れてしまいました。修理は可能でしょうか?

A.申し訳ございません。当店のテープ修理はVHSとベータ、8ミリビデオのみとなります。MiniDVのテープ修理は他の業者さんにお願いすることになります。取次はさせていただきます。

Q.子供の発表会を録画したMiniDVテープの上から違う物を録画してしまいました。もう、どうにもならないですか?

A.残念ですが、上書きしてしまった部分の復元はできません。もし上書きしていない部分があれば、それを生かしつつ、他の方が録画したテープをお借りして消した発表会の部分を編集で補う事ならできます。

◆DVD制作について◆

Q.丸コピでダビングしてもらう場合、映像の始めと終わりはキレイに出来ますか?

A.はい、丸コピでもテープの始めと終わりの映像が入っていない部分はカットしています。折角のご依頼、キレイに仕上げることを心がけております。ご希望によっては映像間のつなぎ撮り部分もキレイにカット編集させて頂いております

Q.カット編集したDVDを作りたいのですが、使いたい場面を指定するにはどのようにすれば良いですか?

A.以下の方法にてご指定ください。
■VHS、ベータ、8mmビデオの場合…
①ビデオテープを最初まで巻き戻しする
②ビデオデッキのカウンタ(時:分:秒)を0:00:00にリセットする
③使いたい場面の始めと終わりのカウンタ表示(時:分:秒)~(時:分:秒)をメモに連記してビデオテープに添付する。
■MiniDVの場合…
カウンタ情報がテープに記録してありますので、
①使いたい場面の始めと終わりのカウンタ表示(時:分:秒)~(時:分:秒)をメモに連記してビデオテープに添付する。でOKです。
※つなぎ撮りで空白部分が出来るとカウンタが0:00:00に戻りますので、その場合は、何回目の○○と記入して下さい。

テープが複数本あり、並べ替えがある場合は、並べる順番で下表のの要領でご指定下さい。
なおテープにはメモに対応したテープ番号を必ず明記してください。
順番 テープ番号 始め~終わり
テープ1 ○:○○:○○~×:××:××
テープ2 △:△△:△△~◇:◇◇:◇◇
テープ1 ◎:◎◎:◎◎~□:□□:□□



Q.DVDメニューの背景にビデオ映像の1カットを使用することはできますか?

A.はい、可能です。その場合、背景に使いたい場面を時間指定して頂く必要があります。
その方法につきましては、
■VHS、ベータ、8mmビデオの場合…
①ビデオテープを最初まで巻き戻しする
②ビデオデッキのカウンタ(時:分:秒)を0:00:00にリセットする
③使いたい場面のカウンタ表示(時:分:秒)をメモに記入してビデオテープに添付する。
■MiniDVの場合…
カウンタ情報がテープに記録してありますので、
○使いたい場面のカウンタ表示(時:分:秒)をメモに記入してビデオテープに添付する。でOKです。
※つなぎ撮りで空白部分が出来るとカウンタが0:00:00に戻りますので、その場合は、何回目の○○と記入して下さい。

以上です。
1秒の間でも映像は動いてますので、一番写りの良い場面になるようにこちらで調節します。ご希望であれば、画像をメール添付でご確認頂けます。

◆画質について◆

Q.ざらついた映像はキレイになりますか?

A.ざらつきやにじみは3次元Y/C分離によってある程度はキレイになります。また、映像のゆがみはTBC回路で補正できます。ただし、映像のキレイさというのは人それぞれの主観にもよります。元テープの画質によっては、これらの補正ではどうすることも出来ない場合もあります。その点、どうぞご了承下さい。
TBC回路でのゆがみ補正について、テープの状態によっては、補正をする事で画面が上下にブレて見難くなる場合もあります。その場合でもTBC回路によっては(例えばソニーとビクターの違いで)より良く補正がかけれることがありますので、いろいろと試行して最適な方法でダビングしております。

HOME / LINK / 通信販売法に基づく表示 / プライバシーポリシー / サイトマップ
Copyright(C) 2016 思い出DVDづくり スタジオトッパーズ All Rights Reserved.